ピアノを2階に、引越し業者に断られてもお任せください!
ピアノの搬入なら引越し業者より専門業者へ
一戸建て住宅などの場合、庭がある家なから1階からピアノを搬入することは可能ですが、マンションに住んでいる場合や引っ越し先の家の庭が狭くてそこから運ぶことができないときなどはクレーン車を使った吊り作業が必須になって来ます。
専門業者などの場合は、数十メートル上に荷物を吊り上げることができる大型のクレーン車を完備しているのでよほど悪条件でない限りは断れることはありませんし、手厚い保証を受けられるのも魅力の一つといっても過言ではありません。
引っ越しの伴いピアノを新居に搬入する、このようなケースは良くあるけれども現在の住まいは庭が広くて玄関から入らない場合でも1階のリビングなどから入れることができるケースも少なくありません。
しかし、引っ越し先の住宅が庭が狭いなどの理由でクレーン作業が必要になったとき大半の引っ越し業者はクレーン作業ができないので専門業者に依頼するスタイルになります。
中にはは、引っ越し業者と提携を結んでいる専門業者もいるので紹介して貰うことは可能です。
相場の把握は絶対行いましょう!
しかし、クレーン作業の相場を知らずにそのまま紹介して貰うと費用が相場よりも高かったり、作業中に何らの理由でロープが外れるなどして落下もしくは不安定な状態で吊るされてしまうなどのケースもあり、保証がないときなどは壊れたピアノの修理費用を自腹で出さなければならないなどのケースもゼロとはいい切れません。
クレーン作業の専門業者の中で手厚い保証を提供している会社は、経験および実績が豊富にありますし、過去の作業の中で落下などのようなトラブルを起こしたことが少ないもしくは限りなくゼロに近いなどであり、トラブルを起こさないための自信がある会社です。
落下させれば破損になるけれども、不安定な状態で吊るされてしまうとピアノなどに対して負荷を与えることになるので、楽器などでは調律の問題も出て来るわけです。
引っ越し業者の中には専用の車両を保有していて吊り上げ作業ができる会社もあるようですが、このような会社の数は非常に少ないですし引っ越し当日に車両の空きがなければ断れてしまうことも少なくありません。
ピアノはとてもデリケートな楽器でもあり、吊り上げ作業を行うときには限りなく振動を与えることなくゆっくり正確に搬入をするための運転が求められるなどからも、クレーン作業は経験を多く持っている専門業者に相談することが大切ですし、ピアノの搬入実績を豊富に持っている会社を利用しましょう。