素人では危険、大型家具の手吊りは専門業者へ
素人では危険すぎる吊り作業
タンスやベッドなどの大型家具を窓から手吊りで動かす作業を、自分たちの手でやろうと考えてしまう人もいますが、危険なので専門業者を頼ることを推奨します。
特に意識したいのが事故が起きる可能性で、手吊りでタンスなどの家具を窓から出そうとして落下事故が起きることも珍しくありません。
専門業者なら安全を第一に考えて作業を行うために落下事故が起きるリスクも低くて、怪我人を出さずに大型家具を窓から運び出せます。
大型家具の手吊りに関する知識がなくて、家具を支えるためのヒモの選び方を間違えてしまうのも事故が起きる原因の一つです。
太いヒモに見えてもベッドなどを支えるだけの強度がないことも珍しくないので、専門業者にヒモの選び方まで含めて作業を任せることを推奨します。
素人が大型家具の手吊りをやろうとしても窓枠の取り方が分からないことも多く、正しい手順で窓枠を取ったつもりが一部が歪んでしまったり、元通りにするのが難しくなる可能性もあるので気を付けてください。
専門業者に作業を任せることで窓枠の種類も詳しく調べてもらえて、養生などの作業を丁寧に行うのも好評な点です。
丁寧な養生
養生の正しいやり方が分からないと家具を支えるヒモが窓枠を壊してしまい、傷が残り続けることも珍しくないので専門家に作業を依頼してください。
家具を運び出す時に窓枠や壁などを養生することで、小さな傷もつけないように対処してもらえます。作業を進めるために取り外した窓枠もスタッフが元通りにするので、依頼主が負担を感じることもありません。
計画的に大型家具の運び出さなければ庭の木に家具がぶつかって、枝が折れるトラブルが起きる危険性があるのも専門家を頼った方がいいと言われる理由です。
手吊りに慣れている熟練のスタッフは、壁や庭木との距離も考えながら作業を進めるために木を傷つける心配もありません。
家具の表面に傷をつけないように保護する際にはビニールラップなどで固定するので、粘着テープの跡形が残る心配も無くて、壁などにぶつかりやすい角は入念にカバーします。
怪我をする前に専門業者に依頼を
重量のある家具を素人が持ち上げようとすると、ギックリ腰になってしまい痛みが残り続けるリスクもあるので、専門業者を頼ることで体を労わってください。
専門業者は一人ではなく数人で作業を行い、チームワークを発揮して短時間で大型家具を運びます。
専門業者なら重い大型家具を安全に運べるだけでなく、トラブルが起きた時の保証を受けられるのも依頼主から信頼される点です。