エレベーターに入らない大きい家具は吊り作業できる?
エレベーターに入らない家具も吊り作業ならば
エレベーターに入らない、でも大きい家具を搬入したい場合は、吊り作業専門の業者に対応してもらえる可能性があります。
マンションの場合はエレベーターが搬入できる家具家電の上限で、入らないサイズのものは搬入不可能なことから購入を断念するケースが珍しくないです。
しかし、建物の外で釣り上げればエレベーターに関係なく、家具や家電を搬入できる可能性が一気に高まります。
こういった作業は吊り作業専門の業者の手によって、クレーン作業で行われるのが基本です。
一般家庭用の家具であれば、重量の制限はほぼないと考えて間違いないので、搬入できるかどうかはサイズで決まります。
エレベーターを使わないなら、サイズの上限はベランダや窓の大きさで決まることになります。
クレーンによる吊り作業とは
クレーン作業は、作業を行う通りにクレーンが入れることが前提条件なので、ある程度の幅がある通りであれば問題ないと思われます。
ただ、車が1台通るのも難しい通りの場合は、クレーン作業ができないので人力による吊り作業一択です。
吊り作業は一見すると重量の制限がありそうですが、複数人で持ち上げるので、重量のある大型家具も大丈夫です。
具体的に何kgまで対応するかは吊り作業専門の業者次第ですが、100kgを超えて対応するケースはザラにあります。
いずれにしても、エレベーターに入らないことは家具の搬入を断念する理由にはなりませんし、吊り作業専門の業者に相談すれば解決する可能性が高いです。
クレーン作業も選択肢の1つに過ぎませんから、通りが狭くてクレーン車が入れなくても心配無用です。
吊り作業で購入できる家具の幅が広がる
家具が吊り作業で搬入できるとなれば、好きな家具が買える可能性が一気に広がります。
大型で贅沢な眠りが得られるベッド、収納力が高くて衣類が全て収まるタンスなども購入が検討できます。
家具以外にも吊り作業専門の業者であれば引き受けてくれるので、大型のテレビや冷蔵庫、洗濯機も2階以上に吊り上げて搬入してもらえます。
エレベーターに入らないケースだけでなく、階段を使って運べなかったり、そもそも入り口を通らないケースにも対応します。
クレーン作業は事前の梱包やロープの固定といった準備があるものの、経験豊富な専門業者なら手際良くスムーズに作業してくれます。
つまり、近所に迷惑を掛けることなく短時間で作業を済ませてくれるので、安心して任せることができますし、相談をおすすめしない理由はないといえます。
業者に任せれば、作業に失敗して大型家具を壊してしまったり、傷をつけてがっかりしてしまう心配もなくなります。