業者が家具の吊り上げ・吊り下げ作業とあわせて出来ること
業者が家具の吊り上げや吊り下げ作業とあわせて出来ることといえば、家具の移動や処分といった関連するサービスの利用です。吊り上げは新たに家具や家電を搬入することを目的としますが、その際に発生するいらなくなった家具・家電の移動や処分も任せられます。
そもそも、吊り下げも提供しているサービスであれば、吊り上げのみで家具の移動や処分は引き受けないのはあり得ないです。むしろ吊り上げと吊り下げ、そして家具の移動や処分も含めて引き受けるのが、そういうサービスを提供する企業の基本姿勢です。
家具の移動や処分も任せられるとなれば、買い替えを迷う必要がなくなりますし、自分で運べず捨てられないと悩む人の悩みも解消します。特に、高齢者は自分で家具、家電を移動させるだけでも困難なので、有料でも任せられると安心感が得られるのは間違いないです。
家具の吊り上げ・吊り下げ作業とは?
吊り上げ・吊り下げは、通路や階段からの搬入や搬出が難しい場合に、窓から搬入したり搬出して下ろすやり方です。当然ながら家具や家電を傷つけないように包み、しっかりと固定して作業を行う必要があります。
その為、作業スペースを確保することも不可欠ですから、必然的に周りの家具や家電を移動させて、それから作業という形になります。吊り下げは室内で準備を行うことになるので、この作業はほぼ必須です。つまり、吊って搬入や搬出を行う作業は、少なくとも家具の移動が前提となるわけです。
家具の移動や処分などのサービスを提供している業者も多い
処分についてはサービスを提供する会社によりますが、断る理由が特になければ、基本的に引き受けてくれるはずです。家具の移動や処分は大きな1つのサービス、あるいは基本サービスにオプションをつける形で、要望に合わせて請け負うのが普通です。
搬入出経路の確保や養生、本番作業は全て会社任せに出来るので、依頼者は作業を見守るだけで済みます。大型で2人掛かりで持ち上げるのすら難しい家具であっても、プロの手に掛かればお手の物です。
何より手際が良くて安心して見守れますし、経験がなくて自信がない人が無理に作業をするよりも格段に安全です。勿論、保険をつけた上での作業ですから、作業中に万が一が発生してしまっても、損害を受けることはないので安心です。
総合的に荷物を運ぶ引越しと比べて、確かに1点単位で料金の価格設定は高く感じるかもしれませんが、実際に作業を見守れば納得出来ると思われます。やはり、何から何まで任せられるのが魅力ですし、移動や処分といった他にやって欲しいことも一緒に任せられるのが良いところです。